馬とトナカイ

5chのことやなんJばっかりしてる学生が日常の気づいたことについて書きだしていくよ

福岡、博多みやげ、めんべいのカロリーは?、味は?【レビュー】

f:id:yamasan4:20200119164542j:plain

私は、去年の12月20~24日まで福岡に観光旅行に行ってたんですが、そこでお土産として買ってきためんべいに関するレビューを書いていきたいと思います。

 

 

めんべいとは?

めんべいは、(株)山口油屋福太郎が製造販売している”め”印のトレードマークが印象的な海老せんべいみたいな明太風味のお菓子です。

 

お買い求めは福太郎直営店のほか、博多駅駅構内や空港内お土産売り場などの福岡市内の各地で販売されています。

 

また、通販での販売もやっているので、福岡以外の地域でめんべいをお買い求めの方は、福太郎オンラインストアでお買い求めができます。

 

めんべいのカロリーは?

f:id:yamasan4:20200119164511j:plain

コチラに記載があるように、めんべいのカロリーは100グラムあたり、434kcalとなっています。正直な話、100グラム単位でめんべいを食べる人なんていないので大体でいいから一枚当たりのカロリーを記載してほしいものです。

 

めんべい1枚当たりのカロリーは?

めんべい一枚あたりの重さはだいたい7g程度と思われますのでだいたい30kcal程度と思われます。2枚入りなので、二枚で60kcal程度ですね。

成人女性の場合、一日の摂取目安カロリーが1400~2000といわれてるので一日の摂取カロリーの4%程度を占めます。

そう考えると意外とめんべいって意外と高カロリーですね。

 

めんべいは、おいしくてついパクパク食べてしまうんですけど、注意が必要ですね。

 

めんべいの味は?

ここからは実食レポートです。

 

私が買ったのは一番オーソドックスなめんべいである、プレーンです。

このプレーンはめんべいの中でも一番人気で、博多土産の中でも5本の指に入るほどメジャーな土産だと思っています。

 

 

めんべいは、見た目自体は魚介類のチップがちりばめられた海老せんべいというところでしょうか。

食感はふつうの海老せんべいより割と固く、芋けんぴを薄く伸ばしたくらいの固さ。これだけで少し硬いという事がわかります。

 

そして味は、えびせんの中にイカやタコなどのチップが入っており、それが明太子風味のアクセントとなり非常に美味。明太風味の中でもイカやタコの風味もしっかり感じられるので、ちゃんと魚介類の味を楽しめます。

 

ちなみに、めんべい自体にえびは入っていません。表現の都合上えびせんを使わして頂いています。

 

また、辛さですが、明太風味という事もあり、少し辛さはありますがピリッとする程度なので少し辛みが苦手という方でも全然食べられる程度だと思います。

 

ですから、よっぽど辛みが苦手という方以外は大丈夫です。

 

めんべいはどこで買える?

めんべいは、上にも書いた通り、福岡各地のお土産屋さんや福太郎直営店などで買えます。また、通販では福太郎オンラインストアや楽天などで購入できます。

 

FUKUTARO ONLINE STORE

 

【福太郎】めんべい 福太郎 辛子めんたい風味 プレーン (2枚×8袋入り) 【九州 福岡 博多 お土産】

価格:480円
(2020/1/19 16:35時点)
感想(143件)

 

とりあえず味を見てみたいという方は上記リンクから8袋入りを買ってみてはいかがでしょうか。

 

 

よくニュース解説や微妙に役に立つような立たないような情報発信をしているブログです。よかったらブックマークでもして、たまに見に来てくれたら嬉しいです!

暇つぶし程度にはなります。

めっちゃおもろいサイト馬とトナカイTOPへはコチラから↓

馬とトナカイ

Copyright ©馬とトナカイ All rights reserved.