馬とトナカイ

5chのことやなんJばっかりしてる学生が日常の気づいたことについて書きだしていくよ

なんJでよく使われる”こどおじ”(子供部屋おじさん)とは?ニートとの違いは?

 

 

 ニートのイラスト「無気力な男性」

 

最近実家暮らしで成人済みの男性を煽るのによく5chでよく使われる子供部屋おじさん通称こどおじ。

 

 

そもそもなぜ煽られるようになったのか。初出はいつなのか解説していきたいと思います。

 

 

 

 

こどおじとは?

 

無気力な人のイラスト(中年男性)

 

本来の意味は大学も出て社会人をやっているのに、親から自立せず、実家の子供部屋に住んでいる。そんな親離れできない精神的子供を指す。

 

他人を煽り、蔑む文化のある5ch(主になんJ)ではよく”30代になってもこどおじのやつwwwwwww”や、レスバトルになった時に”でもお前こどおじやん”など、相手の変えられない属性を突く人格否定する煽りによく用いられる。

 

 

相手の属性を否定する人格否定語でかつ、適応範囲が広いことから、大人数を煽ることができるので、レス等の反応を得やすく、寂しがり屋さんのかまってちゃんなんJ民にはぴったりな言葉だったのである。

 

 

こどおじの初出、元ネタ

 

虫眼鏡を持った男の子のイラスト

 

ニコニコ大百科には

 

初出は2014年の2ちゃんねる(当時)格闘ゲーム板のウメハラ総合スレで、テレビ番組にて放送されたプロゲーマーのウメハラ氏の自室の様子を口さがない同スレ住民が「まるで子供部屋だ」と馬鹿にしていた際、別の住民が発した「実家暮らし子供部屋おじさんがプロゲーマーのライフスタイルに説教垂れるって歪んでない?w」というレスがすべての始まり。

 とある

 

最近になってはやり始めたと思ったこどおじだが、この記事を見ると意外と昔からあるんだなぁと感心させられる。

こんなお宝ワードが眠っていたなんて......

 

 

こどおじとニート

親を怒鳴る無職のイラスト

 

こどおじとは本来~と上で書いたのは、最近はこどおじの意味が変容しつつあるからである。

 

たしかに本来は実家住みの社会人を煽る言葉であったのだが、最近はニートという意味でもこどおじという言葉が使われるようになり始めた。

 

事の発端は比較的記憶に新しい元農水事務次官長男殺害事件。そう、あの官僚のトップが息子を殺害した事件である。

 

あの事件自体はただの殺人事件なのだが、殺害された息子が実家暮らしのニートだったのである。(本当は実家以外でもくらしている)

 

また、その息子自体もなんJ的にホットな人間だった。

 

端的に言うと、ニートでネトウヨでTwitterで親の名前を出して暴言を吐いたり大暴れしていたのである。

 

 

親の威光を盾に俺は庶民とは違うなどと傲慢な態度をとり続けた息子。まさに驕り昂り言語道断である。

そして挙句の果てにはその親に殺されるという、悲劇的かつセンセーショナルなストーリー。

 

ニートや引きこもりの多いなんJでそれが話題にならないはずもなく、この息子のスレは大いに盛り上がった。

 

もちろん煽りの大好きななんJ民たちは、それをも煽りに使おうとする。最初はニートという息子の属性で不特定多数の人を煽っていた”ニート死亡wwwwww”や”ニートは殺されるからはよ自立しろ”などといったように......

 

それが誰が勘違いしたのか、”こどおじは将来殺される”という煽りになった。

 

そうなると、本来煽られる対象にない社会人すらにも煽られたと感じダメージがいくようになる。

 

 

これに乗じて勢力を拡大しなんJの煽り文句として圧倒的な地位を得たこどおじは、今日になるまで言葉としての勢いをまったく失っていない。

 

そら無数の人間を一気に煽れる言葉を放っておくほどなんJ民はやさしくない。

 

 

 

その後、こどおじにカウンターするかのように新しい言葉が生まれた。

それがウサギ小屋おじさん

 

 

 

 

 

 

カウンターワード:ウサギ小屋おじさん

 

1対1の戦いのイラスト(棒人間)

 

ウサギ小屋おじさん、通称うさおじは、こども部屋おじさんと煽られるこどおじがカウンターとして作った言葉だと思われる。

 

ここまでくるともうプロレスだよね.......

 

 

元々は一極集中型である日本の都市部のマンションが非常に狭く、アメリカなどからウサギ小屋だと揶揄されたことが発端。

 

それを社会人になっても狭い部屋に無理やり一人暮らしをする人に重ね合わせてできた言葉のようだ。

 

でもさすがにこの煽りは無理すぎたようだ。

 

なぜなら、自立して社会人をやっているというだけで、なんJ民的には明らかに上位の人間。

 

それを煽ろうものなら逆に”こどおじみじめすぎやろwww”と煽られることになるから......

 

いまではウサギ小屋おじさんは幼卒やホイ卒のように完全に死語になってしまった。

 

 

そもそもこどおじは悪なのか

 

ニートを除く普通に実家住みの社会人を想像してみてほしい。

 

もし実家の近くに勤務先があるのに一人暮らしをするメリットとは何だろうか。

 

......

...

.

 

ない(断言)

 

 

もちろん自立できるなどといったことは無きにしも非ずといえるだろうが、そんな基準も曖昧なふわふわした言葉のために東京大阪の都市圏なら月15万は飛ぶような一人暮らしをするのか?

 

それだけの価値があるだろうか?

 

いや無い(反語)

 

実家ならその金額の七割以上は貯金に回せるだろう。

 

明らかに一人暮らしはコスパが悪いのである。自立できるだとかふわふわした文言に騙されて一人暮らしするならやめておいたほうが良い。

 

その浮いた金で自己啓発するなり貯金するなりに使ったほうがよっぽど有意義だ。

 

まあなんJのしょうもない煽りにのせられて一人暮らしする人間なんていないとは思うが......

 

 

ちなみに僕は一人暮らしだ。

 

 

最後に

そもそもなんJの煽り文句などというものは基本的に構ってほしい寂しがり屋さんがレス乞食のためにやっているものである。

 

そんなものに影響されるなんて意志薄弱も甚だしいし、自分は自分の道を歩けばいいともう。

 

 

子供部屋おじさんだったとしても何も悪くないよ!

 

 

僕は一人暮らしだけど。

 

 

Copyright ©馬とトナカイ All rights reserved.