なんJ

なんJ民とは? 特徴からスペックまでまでなんJ民が分析!

 

昨今何かと話題のなんJ民ネットでアクセス数ランキングの上位に5ch(2ch)のまとめサイトがあることも多く。そのほとんどのスレはなんJのコピペであり、ネットのトレンドを左右しているといっても過言ではない。

 

 

今回はそんなネットのトレンドの影の支配者であるなんJ民についてなんJ民の私が検証していってみたいと思う。

 

 

 

なんJ民とは? 

 

なんJ民とは5ch(2ch)の掲示板”なんでも実況J”に常駐している5ちゃんねらーのことを総称してなんJ民と呼ばれる。

 

ここでは過去~現在のなんJ民について解説する。

 

また、なんJには基本的に話の通じる善良ななんJ民が多く、まとめサイトで見られるような煽りカスは少数である。

 

尚、基本的に平和主義者で、なんJ民は自分を強く見せたいがために”俺たちアウトローwww”や”なんJ来てるやつはヤバいwww”などと言うが、実際のなんJは平和そのものである。

 

もちろん、害がないわけではないので注意しよう。

 

過去のなんJ民

原住民

2004年~

原住民と呼ばれる人たちが住んでいた時期である。

 

先住民はいまのレスバトルとマウントの応酬であるなんJとは違って完全に平和に暮らしていた。

 

原住民のレス例がこちら

 

1 : 風吹けば名無し : 投稿日:2009/04/22 15:55:36 ID:7wiKwZXY [1/1回]

なんJに来るとほっとする

2 : 風吹けば名無し[sage] : 投稿日:2009/04/22 17:20:27 id:hXEZXzH0 [1/1回]

なんJなんてものは存在しないんだよ

君の見てる幻

4 : 風吹けば名無し : 投稿日:2009/04/22 22:31:15 id:V6mtIzx9 [1/1回]

蜃気楼と砂漠しかない

5 : 風吹けば名無し : 投稿日:2009/04/22 22:32:31 ID:tb24bH/r [1/1回]

きゅうりマヨうまい

今日人類が初めてなんJに着いたよー

 

1 : 風吹けば名無し : 投稿日:2009/03/16 13:50:28 id:o4WvNSA8 [1/1回]

着いた━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

尾崎豊さんのように盗んだバイクで走りたいのですが

 

1 : 風吹けば名無し : 投稿日:2009/03/08 13:17:25 ID:KtFivWI3 [1/1回]

これって犯罪なんじゃないでしょうか?あと夜は家でごはんたべたりしたいしあと八時には寝たいのですがお昼に走ったら駄目でしょうか

こういった非常に平和でレスバとは無縁の世界史におけるネイティブアメリカンのように暮らしていた。これが原住民と呼ばれる所以である。

 

やきう民(2009年5月13日~) 

そんな平和ななんJに突如として2009年5月13日やきう民による侵略が始まった。

5月11日に移住前のやきう民が多く滞在していた野球chの一大規制によって行き場を失ったやきう民は移住先を求めた。

 

その移住先として決まったのがなんJというわけだ。

ちなみにその時の有名な書き込みがこちら。

 

23 名前:風吹けば名無し 投稿日:2009/05/13(水) 11:48:22.64 id:hSdUYTwy
まあここは暫くの間使わせてもらうって形なので
原住民の方々に感謝しながら使わせてもらうしかないな
住民には申し訳ないけど、少しの間(多分最長ペナント終了まで)いさせてください

かってに移住してきておいてこの態度のでかさ。完全に今のなんJみんの先祖である。

 

ここからやきうを主に実況とするなんJの歴史が始まる

 

まとめからの流入民(2012年~)

このころになると、なんJにまとめサイトからアニオタといった人間が流れ込み、なんJの雰囲気が少し変わってくる。

 

ここから徐々にレスバトルやマウントの取り合いなどの今のなんJを彷彿とさせる言動が目立つようになってくる。

 

もちろんそれより前もないわけではなかったが、マシではあった。

現在のなんJ民の特徴

なんJ民は民族のサラダボールを総称した言葉なので、いろいろな人種があり、上のようになんJ民とは?

 

なんて一概には語ることができないので、民族ごとに記述していく。

 

ここから書くことはなんJ民の私が見て実際感じることであり、また、複数の民族を掛け持ちしている人も数多にいるという事を頭に入れて読んでいただきたい。

 

ROM民

なんJを見には来るがめったに書き込まない人である。

 

なんJで自分でスレを立てて画像をアップしたことのある人なら分かるだろうが、なんJは書き込みが全然ないスレでも画像を上げたらPVが大量に付く。

 

このように、なんJにはROM(見るだけ)の人間が大量に存在する。

 

そういう人はおそらくまとめサイトからの移民で、基本的に見るだけで楽しくて書き込むという習慣のない人たちなのだろう。

 

もしくはなんJで煽られるのが怖くて書き込めないかのどちらかである。

 

でもそんなROM民も時間がたてば普通に書き込む雑談民や、なにかの専門スレに書き込むようになり始める。

 

 

雑談民

雑談民は名前の通りただ雑談の大好きな人たちである。

 

基本的には雑談スレに生息しており、馴れ合いや定期スレにお決まりのネタを書き込むのが日課だ。

 

基本的に雑談民はほかの民族と掛け持ちしており、雑談民だけでやっていく人は少ないと思われる。

 

なんJではライフゲームのようにスレが立っては消えを繰り返しているので自分で建てたスレは落ちないように書き込みを複数する。

(なんJでは一定時間書き込み数が少ないとスレが落ちて書き込めなくなる)

 

上級雑談民にもなると、キャッチーなスレを建てるのがうまくなり自分で書き込まずとも人を呼び込むことが可能となる。

 

なんだかんだこの人たちがなんJの土台を支えているといっても過言ではない。

 

やきう民

専門スレの民の中では一番大きな派閥といわれている(ただ声が大きいだけという可能性も)

 

なんJに詳しくない人でも名前くらいは聞いたことがあることが多いだろう。

 

基本的に野球と野球に関することが大好き

 

しかし、実態としては贔屓(ひいき)チームをダシにほかの人間にマウントを取ろうとする幼稚な集団に過ぎない。

 

贔屓じゃないチームは蔑称で呼び合いその蔑称も明らかに幼稚なものが多く、本人たちはプロレスのつもりなのかもしれないが、明らかにスレは幼稚な書き込みで埋め尽くされていることが多い。

 

昔知恵袋に投稿されていた、野球好きならなんJには行かないほうが良いというのは正に金言である。

 

大学サボり部民

 大学をサボってなんJに入り浸る人間の馴れ合いの場である。

 

しかし実態は授業中にスマホをいじってなんJをやっている人間が大半でただの大学生雑談民である。

 

話題の中心はファッションや単位、恋愛など一見すると至って大学生らしい内容になっているのだが、ここはなんJ

 

”彼女おるワイが~”や”クソダサブランドやんwwww”などといった相手を蔑んで自分を上げようとするマウント行為が横行

 

最終的には”お説教はいらん”やら”マウントうぜえ”となり空気が悪くなるのはお約束である。

 

しかし、こんな大学サボり部が本当にサボり部になる瞬間がある。

 

それは深夜だ。

 

当たり前だが、平日の深夜から明け方にかけてというものは、普通に学校に行っている人間なら絶対に寝ている時間なのである。

 

この時間の大学サボり部はある意味本当の意味で大学サボり部なので平和である。

 

話はもっぱら傷のなめあいや普通の雑談などである。なんJ全体に言えることだが深夜は基本的にガチで人との繋がりがなくて人とコミュニケーションを取りたいニートが多いせいか基本的に平和に雑談できるのである。

 

だからなんJに行くなら深夜をお勧めする。まあもちろん普通の人は寝ているのだが......

 

とうすこ民

なんJ最大の謎といわれて久しいのがとうすこ民の存在だ。

 

なんJに直接行ったことのない人ならまず存在は知らないだろう。

 

しかし、なんJ民の間で知らない人はいないはずである。なぜなら、とうすこスレは毎日時間を選ばずに建っているからだ。

 

とうすこ民は端的に言うと意味不明である。

 

とうすこ民のルーツはYoutuberのとうふ(現在は解明してあお豆腐)に対する凸やツールでの低評価等の迷惑行為集団なのだが

 

現在はIDなしスレを建てて”とうふさんすこ”やとうすこスレで身バレしてしまった人のネタの定型文が書き込まれている。

 

とうすこ民はひとりで定型文を書き込んでは人とほぼコミュニケーションを取ろうとせず絵文字を使ったレスを量産し、それに自分でレスをするという奇々怪々な行為を5年以上行っている。

 

最初は普通にYoutuberに粘着していただけであったのに

 

どうしてこうなった......

 

人生終わってる部民

これはよく深夜に建てられる”なんJ人生終わってる部”にいる人たちのことである。

 

ここの人たちは、基本的に終わっていて非常に面白いが、基本的に不幸自慢がしたいだけなので、どう考えても一般的に見たら底辺層で終わってる部に来てるのに”お前は全然終わってない”とレスバを仕掛けられるので注意しよう

 

私が見た中では、28歳年収200万で彼女いない歴=年齢と言っていた男性がレスバを挑まれているのを見たことがある。

 

ここにステータスを書き込むときは自分が筋金入りの終わっている人間という事を前面に出さないとマウントを取られるので注意しよう。

 

ちなみに大抵最後のほうには”全然終わってないのに終わってるとか言うな”とか”俺のほうが圧倒的に終わってるんじゃ”などと言ったレスバで分裂していく。

 

コンマスレ民

コンマスレ民とは、なんJに書き込みをした自分のレスのコンマで遊ぶ人たちの集団である。

 

といっても、一般人には理解できないと思うので、スレの例を引用してみる。

 

1風吹けば名無し2019/09/13(金) 02:32:58.23ID:CTTUvZBWr
コンマ以下で出生国を決めろ!
コンマ以下
00-09:日本
10-19:中国
20-29:スウェーデン
30-39:ドイツ
40-49:インド
50-59:アメリカ
60-69:韓国
70-79:メキシコ
80-89:北朝鮮
90-99:シリア

コンマ以下ゾロ目でその国の上級国民になれるぞ!上級国民は自国内なら何をしても許されちまうんだ!
【例】
00:00:00.【00】
日本・上級国民
00:00:00.【01】
日本・一般人
00:00:00.【10】
中国・一般人

 こんな感じに自分のレスのコンマ以下の数字を見て一喜一憂し、それをネタに雑談するという民族だ。

 

上記のスレは出生国ガチャといって、最近の流行りだ。例えば、コンマ以下が88なら、北朝鮮の上級国民だヤッター見たいな感じ。

 

何が楽しいのか分からないと言えばそれまでだが、まあ一種の占いみたいなものと考えてくれれば良い。

 

Twitter監視民

Twitter監視民とはなんJの中でも常にTwitterを監視している人たちである。

 

とにかくTwitter民の粗を探しなんJに持ってきて袋叩きにするのがTwitter監視民の生きがいだ!

 

なぜこんなことをするのかは分からないが、多分Twitter民にコンプレックスがあるのだろう!

 

まとめ

なんJ民によるなんJ民のまとめはいかがだっただろうか。

 

 なんJ民はここで紹介した以外にも無数の民族が住んでいる。というよりも、ここで説明できない民族のほうが多いくらいだ。いろんな意味で

 

基本的にまとめには乗らない顔が無数になんJにはあるので是非一度足を運んでみることをお勧めする。

 

”上”で待ってるで!

 

そんななんJのやり方はコチラ↓

 

iPhone

www.umatona.com

 

Android

www.umatona.com

 

 

 

 

 

 

-なんJ

© 2024 うまとな! Powered by AFFINGER5